健康

足が臭い原因|男性の臭いを即効消す方法

更新日:

長年履いているスニーカーを脱いだ時、「うわっ!くっさ!!」と感じたことがあります。

足の臭さって、たとえ自分のものでもほんと生理的に耐えられませんよね。
これが他人のものであれば、なおさらです。
特に、女性より男性の方が足が臭い人が多いように感じますが、これに理由はあるのでしょうか?

今回はそんな足の臭いの原因とそんな臭いを消す方法をご案内しましょう。

 

スポンサーリンク

 

男性特有の原因はあるか?

結論から言いますが、足のニオイというのは、男性特有のものではありません。

足が臭い原因はバクテリアが繁殖することでおきる悪臭です。

そして、そのバクテリアが繁殖する理由は発汗です。
通気性が悪い環境で、大量に汗をかくと、そのバクテリアが爆発的に繁殖するのです。

正確には、足から出る汗やその皮脂を、バクテリアが食べて必要以上に増殖、分解され、分解されるとき出るニオイがいわゆる「足のニオイ」です。

女性より、男性の足がくさいイメージがあるのは、そんなよく汗をかいたり、足の油分が多いなどのバクテリアが増殖する環境が整ってしまっている方が男性に多いためだと考えられます。

 

スポンサーリンク

 

消臭効果があるものを使おう!

足が臭い原因は、バクテリアです。
そのため、そのバクテリアが増殖しないように、汗を抑えてあげることが根本的な解決になります。

しかし、仕事中に気づいたら、もう臭い!!なんてこともあるかもしれません。

そんな時は、出てしまったものは仕方ない!
その臭いを抑えてくれるもの、消してくれるグッズに頼りましょう!

消臭デオドラント

ウェットシート

消臭効果がある靴下

靴を消臭

 

最後に

男性は年齢が上がるとともに自分のニオイとの闘いです。もちろん、自分のニオイは自分では気づかないもの。そのため、ついつい忘れがちですが、その体臭、加齢臭、そして足のニオイ。周りの女性は白い目で見てますよ。自分ではわからなくてもニオイは出ているものと思ってケアしましょう。特に足のニオイ、これは単純に汗のニオイではなく、足で増殖したバクテリアのニオイなのです。正直他人の足のニオイは我慢できるレベルを簡単に超えてきます。新幹線で出張帰りに平気で靴下を脱いでるおじさんを見かけますが、靴下を脱いで気分がいいのは自分だけです。自分に向けられた殺意を気づきましょう。
必ずニオイは出てる!デオドラントを塗り、こまめにウェットシートで汗を拭き、消臭用靴下を履きましょう。これはおじさんが社会参加する上でのマナーです。

 

スポンサーリンク

 

-健康

Copyright© CrowdCloud , 2024 All Rights Reserved.